粘り・・・

粘り・・・_d0113350_11283231.jpg


夜釣りをし

明け方帰って来て

夕方また襲撃するつもりだった・・・

しかし風呂で寝てしまい

湯船のお湯が水に変わった寒さで目が醒めた

そこから夕飯をむさぼり昨夜のリベンジとばかりにH貯木場へ

時刻は22時を過ぎるか過ぎないか辺りの微妙な時間

いつものエントリー場所でふと気がついた

今夜は先行者が多いなと・・・一人 二人と確認

関係ないかと釣り始めたけども其処からは苦行だった 

潮が悪い 本当にそう言ってしまいたくなる夜だった

先行者も釣れないまま姿を消して行き

私も釣れぬまま時間だけが過ぎていった

途中 二度のバイトがありはしたが

一回目はフックが曲がりフックアウト 

二回目はどうやらキャロのシンカーをかじったらしい

よく知る常連らしき釣り人が熱心に話し掛けて来たが

その釣り人も今日はダメ おかしいといいながら早々に立ち去ってしまった


時刻は3時を回ろうという頃

ちょうど潮止まりに挿しかかる時間 

潮が動くまで休憩を取るか悩んでるその時

ふと釣り場に一つの気配を感じた

見回してみても何も居ないし誰も居ない

読み間違えたか・・・?と想ってから5分ほど経った頃

木の陰から人が現れた

なんと見知った顔のマッKさんが現れたのです

内心焦った事は内緒ですが そろそろ来そうな気配はしてました

そこで休憩に入ると告げるとマッKさんも一緒に休憩することに(来てすぐだけどいいのかな?)

状況報告をして 情報を与えてもらい ブラックを飲み終えた所で再開です

潮が動き始めたのか 徐々に状況が変わって行くH貯木

波止の先端まで歩き常夜灯の下でDSしてみると

何度かのアタック&バラシの後に

粘り・・・_d0113350_11445034.jpg


小さなセイゴサンが釣れてくれました

坊主は回避できましたが納得できる訳が無いのです

続けて釣っているとマッKさんに魚の反応が・・・竿がひん曲がってます

マッKさんはやり難いだろうと 私の網で掬わせていただきました

丁度40cmらしく綺麗な魚体に目を奪われます

ここで私の自己ミッションの一つが修了

それはこの網で魚を掬う事・・・買ったはいいが全部抜き上げてしまっていたので・・・

マッKさんの釣りを見てて ある程度釣り方が見えたので

同じ事をやってみます

するとアタリが出て ぉーっと喜んでると

カツンっ!?と鋭いアタリ すかさず合わせても一つ追い合わせをくれてやります

上がって来たのは
粘り・・・_d0113350_11502452.jpg
粘り・・・_d0113350_1150337.jpg


上顎にガッツリ貫通したJH 気持ちのいいファイトでした

この魚を釣った以降は何故かパタリとアタリが遠のき

あってもハゼの様な小さな小さなものがあるだけでキャロでも乗りません

そしてマッKさんが最期の根掛かりで戦意喪失したらしく撤収宣言

私はも少し残りまぁーすと挨拶を交わしたあとメールが・・・

帰り道ででかいの発見したらしく私は現場に急行

そーっと近づきワームを投げ入れます

一投目 反応ナシ

二投目 きゅーーんとラインが持ってかれます

でかいのは最初軽いファイトなのか?と想ってると

本当に小さい15cm程度のキビレさんでした

いいオチもついたなと私も撤収する事に

今回は本当に粘りに粘りましたH貯木は性に合うのでしょう

何もせずとも波止の先端で風に吹かれているだけで満足してしまう場所ですから・・・



粘り・・・_d0113350_1157355.jpg



最後の最後で釣れた一匹

これも記録じゃなく記憶に・・・な一匹ですね
by benisuiren | 2010-09-05 11:58 | 釣り
<< 三日月笑う夜・・・ つれねぇ・・・ >>