泉南二人旅・・・

泉南二人旅・・・_d0113350_1044996.jpg


久し振りの釣り――

細い三日月も妖しく綺麗に光り――

夜の始まりを楽しくさせてくれた――


さて、雨や何やかんやで、ずっと釣りに出れなかった私達二人

どうにもこうにも堪らなくなって、泉南へ癒しを求め出動です

開始時間は18時、量販に寄り物色し、マックでグラス欲しさにLLセットを求め出発

途中でよった泉大津SAで強風が吹いてて、少しの不安が出ます・・

案の定、いつものN漁港に着くと・・、凄い風が吹いていました・・・;

今夜は、投げて釣りたかったのになぁと・・少し投げて、プラグは諦め壁際狙いでDS開始

私の基準である1.5gJHに、おなじみネジワームを装着・・カラーはオレンジグロー

相方がすぐさまいい感じのガシラをげっと・・底らしいです

なので私も底狙いにチェンジ、落とし込みずるずると引いていきます・・

するとココンっ!?といいアタリ発生、そして上がってきたのは


泉南二人旅・・・_d0113350_1044662.jpg


泉南二人旅・・・_d0113350_1044461.jpg



ガシラちゃんです・・食用サイズでは無いですが、一先ずボーズは逃れたのです

そこから暫くして、手を変え品を変え~で、次に釣れたのは・・・


泉南二人旅・・・_d0113350_1044269.jpg




またもガッシーですねー、しっかしコイツは中層、底をずるずるではなくDS・・・つかめん夜だ

そして、何故か根がかる筈の無い所で、根掛りを連発しリーダーを二回も結ぶ羽目に・・

根掛かと想ったらナマコだったり、タコに引っ張られ、張り付かれ、JHおしゃかになったり・・・

バチがシューっと、まっすぐ、すばやく泳げるのを見たりで、まー楽しかったんですけどね・・・?

でも根掛りで気分もイライラしてたり、アタリも遠のき、気分を変える為移動です

途中でコンビニに寄ったりしながらF港へとなだれ込みます

相方は眠気が来たらしく、仮眠・・・私は眠気が無いので、もう暫く釣り続ける事に

F漁港の外側テトラまで歩き、風も弱まって来ているので再度プラグでチャレンジ

投げてる内に何度かアタリは出るのですが、乗せ切れず・・・悔しい思いをいたしました

そしてテクテクと歩いて探っていると、ご夫婦で来ている方が、何やら水面でバシャバシャやっておられます

どうしたのかなー・・・?と近づいてみると、大きな魚が婦人の竿にかかったらしく、ドラグがジーーー♪

婦人「お父さん代わって!?」

旦那「嫌や♪ どうせ0.8号のリーダーで、網も持ってきとらんから取られへんし♪」

旦那「楽しむだけ楽しんだらええねん、ダハハ~♪」

・・・ってな具合で豪快な笑いを飛ばしてたので、私がしゃしゃりでて

私「テトラまで寄せれますか?寄せれるなら、私がランディンググリップでとりますよ?」

私「失敗して、バレたらゴメンナサイですけどー・・・♪」

旦那「ホンマでっか?ほな頼みますわ~♪」

・・・その言葉で水面付近のテトラへとトテテ~と移動、焦る婦人を旦那と二人で誘導

・・・なんのかんので、魚は無事ランディングでき、ご夫人大喜び

50cm程度のハネが自分の目の前に横たわってから

婦人「嬉しい♪生きてきてこんな魚はじめてやわっ!?」

私「おめでとうございます♪」

ご婦人・旦那「ありがとうございました~♪」・・その言葉を受け取、り魚を〆てお別れしたのでした

その後は自分の釣りを再開・・・何故かさっきよりアタリが多くなり


泉南二人旅・・・_d0113350_1044168.jpg


パラパラと釣れだし


泉南二人旅・・・_d0113350_1043985.jpg


数匹を釣り上げ


泉南二人旅・・・_d0113350_1043782.jpg



この18cmで打ち止めとなり、私も仮眠へと移ります・・・

起きてからは、竿を持ち替え壁際DSメインで探っていきました

ポロポロと釣れて


泉南二人旅・・・_d0113350_1043681.jpg



可愛いメバルが釣れ(若干サラダチックですよね、この写真)


泉南二人旅・・・_d0113350_1043479.jpg



釣りたかったアナハゼを釣り上げ

相方もチョコチョコと他魚種を釣り上げて

他にフグ、ちびカサゴ、その他アナハゼを釣り上げ、飽きたのでO川河口へと移動です

しっかし相方にフグが釣れただけで、他の反応はナシ・・・またもN漁港へと移動

何故かN漁港は、夜に訪れた時よりも濁っていて、水中がよく見えなくてサイトはツマランかな?

っと想っていたのですが、そこでもアナハゼを連発し、小さなクジメを釣り・・としていると

後ろで相方が、結構なサイズのタケノコメバルを釣り上げていました(正直、羨ましい)

いいなーいいなー私も釣りたいなー・・・チビ魚の相手をしながら連呼してると

私の竿にも異変が起きました

ピョンピョンとDSをしていると、竿先がグッと入り、いきなりキツイ引き込みが伝わります

軽く合わせをいれ、バットで耐え、魚を浮かせて抜き上げると

見た事無い魚がぷら~んとぶら下がっておるのです

あいな・・・め・・・? かさ・・・ご? いや・・何か違うぞ・・・・? 気づいた時には軽く叫びました


泉南二人旅・・・_d0113350_1043276.jpg



そうですこの魚・・・私が憧れに憧れた キジハタさんなのですよ!!


泉南二人旅・・・_d0113350_1043194.jpg



大きさこそ20cmに届かない魚体ですけれども、まぎれもなくキジハタ

もうこのN漁港へと、ずいぶんと通っているのですが初めて釣れました

まさか、こんな人の出入りの激しい漁港で釣れるなんて、思いもしなかったのです

綺麗な紋様をみて感動し、釣れた事に感謝し、キープサイズではないのでリリースいたしました

まったく まだまだ知らない事が多くて、熱いですねN漁港、大きいですね泉南♪


泉南二人旅・・・_d0113350_1042778.jpg




今回も楽しく、二人で釣った魚を喜び合って

色んな話をして、笑い合って、二人の時間を過ごして

とても大切で、大事な時間を過ごせた週末でした

釣れた魚と泉南と、一緒に遊んでくれた相方に感謝です♪



今回の釣りの相方のブログはこちらお魚と お料理と 自転車と わたし。








泉南二人旅・・・_d0113350_1042526.jpg




ぎょろっと、きゅるんっと、ちょっと怖くて可愛いメバルちゃん

この目が可愛いですよね~
by benisuiren | 2011-06-07 11:30 | 釣り
<< 雨の合間・・・ 強風・・・ >>