暴風の中・・・

暴風の中・・・_d0113350_2024247.jpg


荒れ狂う暴風の中。

私達は、釣りに出かけた。

雨が降るとか、降らないとか、ややこしい事言ってやがる天気予報。

まったりの中で、アジング動画なんてみてしまった・・・。

キモチタカブリ、ツリヨクカネツ。

狙うはアジ、アジングです。

現場に着いてみると、暴風・・・、雨かと思いきや、波が防波堤を越え砕けている飛沫。

そんな中で私達は、釣りを始めたのです。

漁港内でも結構な風で、ラインが流される為、左手にラインを持ちアタリを拾っていく。

ロッドは、メジャークラフトさんのKGL-S762AJI

リールは、ダイワさんのNEWカルディア2004

ラインは、サンラインさんのスモールゲームFC2lb

いつものアジポイントも、砕けた波でえらいこっちゃになってる。

ちょんちょんと1.0gJHを動かして、壁際を攻めていくと、すぐに返事が。

ティップの感度が良いせいか、荒れた中でも気持ちよくアタリが聴こえる。

上がって来たのは・・・、

暴風の中・・・_d0113350_20243051.jpg



カサゴちゃん、風に流され凧みたいになってた。

続いて・・・、

暴風の中・・・_d0113350_20394686.jpg



ミニメバル、こいつも凧状態でびろろ~んと流されてる。

風との戦いに強制参加。

荒れた水面のせいか、アタル事はアタルけど結構ショートバイト。

乗せれるか乗せれないか、ちょっと楽しい。

びびびっ!?ときなすった・・・

暴風の中・・・_d0113350_20422715.jpg



ちょいましメバル。

こいつを写真に収めようとした時、事件は起こった。

帽子飛んで行きました。

お気に入りの帽子がーーーっ!?って嘆いていましたが、

幸い、これも強風のお陰が流れがよく、

20分ほどしたら、漁港内の端っこで回収に成功したのでありました。

しかし、キャップライトのZX-S100は海に浸かり故障・・・。

その後もちょいちょい壁際を這わせて・・・、

暴風の中・・・_d0113350_20492525.jpg



タケリンを釣り上げたのでございました。

やっぱりキャップライトは故障してるし、

濡れたままのキャップじゃ嫌なので、休憩がてらにイオンりんくう泉南へ。

スタバで、ダークモカフラペチーノ飲んでまったりし、

普通に買い物してダラダラ過ごす・・・、

いいキャップが無いので、マックス、Tポートにいって物色。

それでも無いから、濡れたまま被ってました・・・・。

で、釣りに戻る。

今回、初めてF漁港より和歌山側へ進軍。

T漁港へと迷いながら入港。

山の合間にあるから、風ないかな~って想ったら甘かった。

ここも暴風、しかも先行者多数アリ。

開いてる場所に入り、釣り再開。

再開してすぐに、相方がアジを確保。

釣れる事を確認して、私も一安心。

次からここも、釣り場として候補にあがりそう(ちょっと気持ち遠いけどね。)

私も、6匹ほど仕留めて、爆風に疲れたのでF港にリターン。

相方は就寝、私は車の側で、もうちょっと続けてみる。

テコテコあるいてると、お爺さんが網カゴを前に悩んでる。

中には、ぬめっとした長いサカナが入ってる・・・。

私「こんばんは~。」

爺「このサカナなにぃ???」

私(挨拶ナシでいきなりかいっ。)

爺「なんか、ようわからんし、噛まれそうでこわいねんっ!!」

爺「助け呼ぼうにも、隣の兄ちゃんら寝てるし!!」

って感じで困ってはったので。

私「たぶんハモですね、ボクが絞めましょうか?」といってランディンググリップで口を挟むと、

するりんっ!?と抜けちゃう始末。

爺「噛まれんといてやっ!?」とちょと落ち着きなさった。

しょうがないから、網カゴひっくり返して出して、

地面にグリップで押さえつけて、フィッシュピック85でサクッとクリティカル。

しかし成功したものの、びたーんと暴れて、大変な目に会いました。

手がぬちょぬちょになったのですが、

おじいさんの「アリガトウございました。」で私の気分も上々♪

喜んでくれはって私も嬉しくなったのでした。

しかし、F港ではこういう事態に遭遇するなぁ・・・、まぁ楽しいから良いのだけど。

その後の釣りは全く駄目で、一回アタリがあったのみ。

やっぱり波は防波堤を越えて、砕けて飛び散ってる、命の危険を感じる雰囲気。

しょうがないので車に戻ろうとしたら、さっきのお爺さんに捕まり、

ひとしきり談笑して、私も就寝したのでした。

起床したら、空は青く良い天気、しかし風はまだ強い。

F漁港に入りなおし、穴釣りでもするかーとがんばりますが、

あまり状況もよくなく、風のせいで集中力が切れたので撤収。

今回、私的目標だった、

「相方にアジを釣らせてあげたい。」は成功したので、まぁいいかな♪


さて、お気づきでしょうが、

今回、ロッドが変わっています。

CRK-S732AJIからKGL-S762AJIに変えました。

ちょっとクロステージじゃ。、まだまだ柔らかい気がするのですよね。

悪い竿じゃないですが・・・っていった所かな。

KGL-S762AJIに変えて分かったのが、全体的な曲がり方。

こっちのが綺麗に曲がるな・・・と。

キャストにも変な癖がなくて気持ち良い。

感度はすごく良い、ただ、良すぎてはじき易いかな?とは想いますが、

掛けて行くって言う意味では、楽しい竿です、私好みですね。

もうちょっと硬くてもいいかも・・・・w

なんにせよ、満足の一本ですね、CRKの方は相方が使ってくれるらしいし。

アジのアタリも明確に伝えてくれて、気持ちよい釣りが出来ましたしね♪

とりあえず最近、メジャクラ教になってる私なのでした。

次も候補は、メジャクラになりそうだー。
by benisuiren | 2011-12-05 21:25 | 釣り
<< 足場・・・ 泉南アジング・・・。 >>