淀川ハゼ釣り・・・

d0113350_23234378.jpg



バタバタとした時間を過ぎ、

疲れの残っている週末、

少しだけ外に出たい衝動。

わがまま言って、ハゼ釣りに出た。

場所は何時ものキビレポイント、

量販店で買い物ついでに「パワーイソメ」を買い求め、

何時ものKGL-732LGにパワーリーダ4lbを付け、

ステンボーを付けディスマーツフックのスプリットを投入。

最初はトリガーXのアースワーム45mmをセット

数投目には気持ちの良いアタリ、

ハゼ独特の強いアタリと、サイズには似合わない引きが楽しい、


d0113350_2323334.jpg




綺麗な魚体にいつも見惚れてしまう、

ハゼを釣れば、私の秋が始まった気がして、

少しのわがままを言って、淀川に足を運んで良かった。

小気味良いアタリを楽しみつつ、底を攻めていると定番のゲスト、


d0113350_23232458.jpg




可愛いセイゴ、ハゼよりは大人しいけど、

それでも嬉しいゲストで、顔がほころぶ・・・何が来ても楽しい。

そんなこんなでアタリの割には魚は取れず、

入った時間が遅かったのでアタリも遠のき移動。

何となくまったりしたいので天保山へ、

だらりとした雰囲気の中、身体を休める様にゆっくり釣りをする、

此処でも小さなセイゴが一匹だけど遊んでくれた、

後はアタリがあるだけで乗らず移動、

次の場所もアタリはあるけど乗らないばかり、でも何故か気持ちいい。

釣りをしているだけで、気持ちが緩やかで気持ちのいい夜、

次の魚を探して移動・・・途中で寄った伊勢吉さんで武田栄さんに会った、

深夜のサプライズ、ちょっとだけお話をさせて頂き良い時間を過ごさせて頂きました。

そして最後のTi漁港・・・魚は居るけども、アタリが無いし、

漁港の奥まった場所がちょっと臭い、

秋で水温が下がって湖で言うターンオーバーになった?

漁港の水の動き難い場所なら有り得ない話じゃないと思うけどどうなんだろう?

でも何しか臭い、酸素が薄いのかハゼがプカプカ・・・、

釣りを中断して、近くの量販店で網を買って来て掬いました、

掬い取るのも愉しいモノで結果、


d0113350_23231791.jpg




こうなりまして、心配していた臭みも無かったので一安心。

口福な夕飯にありつけたのでした、

わがままを言って出た週末、短時間のつもりが結構な時間遊んでしまい、

気持ちが少年に戻ったのか、とても気持ちの晴れた週末になったのでした、

次はもう少し早くハゼ釣りに行こう。。。。
by benisuiren | 2012-09-17 23:43 | 釣り | Comments(2)
Commented by hamaki at 2012-09-19 01:48 x
こんばんわ。

ハゼ良いですね。
パワーイソメでもハゼ釣れますか?
私はパワーイソメとは相性悪いです^^;

私も今週末は淀川にハゼに行こうかな〜。
Commented by benisuiren at 2012-09-19 22:20
+hamakiさん・・・

こんばんわ、何となくパワーイソメを使ってみましたが、
結構、アタリも頻繁にありましたよ。

私も半信半疑でしたが、信用できる様になりました、
また次も使ってみます♪
<< 秋の風物詩・・・ にがしお・・・ >>