自作ルアーと検証と・・・

自作ルアーと検証と・・・_d0113350_1217017.jpg


新しいルアーが出来た。

使いたくて仕方ない私は、

フラフラの身体で飛び出した。

殆ど病気…。

ルアーを販売する訳ではないけれど、

自分の中の理想とする形は有るもので、

作ったモノはすぐに試したい。

リップの角度等微調整を繰り返しながら、

魚の居場所を探してキャスト、

渋い中で何度目かのバイトと、

フックアウトを繰り返しながら、

護岸沿いや、

落ち込みや、

流れ込みを通していく、

何となくルアーのアクションが決まり始めた頃、

護岸沿いのルアーが飲み込まれた、

自作ルアーと検証と・・・_d0113350_1227656.jpg



鯰特有のグリングリンしたファイトが心地良く、

自作ルアーで釣れたから余計に嬉しい。

その後も何度か魚からの反応がある。

場所によっては高活性なのか…な?

今度はルアーを変えて打って行く。

ビッグバド的なルアーだ。

尻のブレードの心地よい音を聞きながら、

キャストを繰り返す。

ポイントを変え、

アプローチを変え、

堰を閉じられ流れの無い川に入った、

駄目元で明暗の奥へ、

答えはすぐ出た。

自作ルアーと検証と・・・_d0113350_12273361.jpg



本当に小さな鯰だ。

欲張りにも程がある、

可愛い抵抗、

可愛い姿、

美しい身体。

この一匹を最後に、

何処を回っても魚は出ず帰途に着く。


そしてルアーの微調整を済ました次の夜。

またもルアーの調整をしながら投げて行く。

昨晩、少し気に入らなかったアクションを正す為、

リップを作り直した、

それでも何となく納得行かない…。

あぁ、そっか…、と現場でリップをぐにゃり。

誘い込みを付けた。

アクションを見て、

少し遠投…、

静かな水面、

いきなりルアーの波紋が、

大きく揺れた、

竿が曲がる、

アワセを入れる、

ビックリする私と、

ビックリさせた魚が居た。

数秒後、

自作ルアーと検証と・・・_d0113350_1228138.jpg



水から出さずに記念撮影。

大きくて堂々として、

尊敬すら覚える魚体、

魚は神なのか…?

暫く眺めて、

気を良くし次のキャスト、

あ、乗った…、

そんな雰囲気だった、

小さな波紋、

小さなバイト、

小さな鯰かな?

と、思ったら

自作ルアーと検証と・・・_d0113350_12283493.jpg



奈良の水路では絶滅したと思っていたバスだった。

小さなラージマウスの小さな口で、

私のルアーを頬張っていた。

その後、ビッグバドタイプのルアーに変えて、

投げてはみたけれど、

乗らなかったり、

フックアウトしたりで写真には撮れなかった。

それでも良い夜だった。


ビッグバドタイプを「偽豆腐」

ウォーカーベイトタイプを「酔虫」と呼ぼうかな…。

愛着を込めて感謝を贈ろう。

自作ルアーと検証と・・・_d0113350_1229160.jpg

by benisuiren | 2015-09-13 12:55 | 釣り
<< 流れのままに・・・ 偽豆腐・・・ >>