梅雨の中ほど・・・

雨の合間や、

少し早く帰れた日には、

うずうずする気持ちを抑えられず、

週末を待たずに飛び出してしまう。


木曜日の夜だった。

少し早めに職場を後にした私。

ある程度の家事を済ませ、

同居人の許可を貰い竿を持って、

近所にお散歩へ。


降り続いた雨と、

田畑に水を入れる為に、

この時期だけ生きる水路、

其処にも鯰が居るのかどうかが、

ずっと気になっていて、

短時間調査。


確かに鯰は居た、

けれど、

流れが早くルアーを追い切れない様子。

単発バイトばかりで乗らず、

気が付けば日をまたぎ、

良い時間なので撤収した。


次の日。

金曜日の晩。

生憎の雨。

Oさんと約束があったけれど、

最近の様子から、

釣果は期待出来ないと伝えたら、

次回へ…とのお返事。

なので単身木曜日のエリアへ調査へ。

しかし、

状況は変わり過ぎていて、

鯰は何処行ったの?

空飛んだの?

とい状況に陥り、

奈良へ方向転換…。

激しい雨の中、

下道をナビ頼りに進み、

奈良へ入った。

止まない雨、

どうしようか悩む私、

気が付けば人気のない場所で、

スヤスヤと眠っていたらしく、

気が付けば夜が明けていた…。

完全にデイゲームやないか…。

っとまぁ竿でも振るかと、

ポイントを回る、

落ち込みのある場所へルアーを通すと、

鯰が反応した、

そして雨もいきなりの土砂降り、

マゴマゴしていたらバレてしまった。

しょうがないなーと、

水菅から落ちる水に集まる、

鯉に目が行った。

「食べるかな?」そんな安易な気持ちだった。

ルアーを目の前に落とすと、

呆気なく食い付いた、

・・・、

期待した程は引かない・・・、

ワールドモンスターのパワーを試したいのになぁ、

と、釣れてくれた鯉

d0113350_00455839.jpeg


その他は反応が無くなり、

次のポイントへ、

前回よりも水量が少なくなっていて、

期待出来ないな・・・、と思っていると、

水面付近で泳ぐ鯉を発見・・・、

魔が差した。

キャストしたルアーを流し込み、

鯉の目の前でゆるりと動かすと、

いきなりラインが走る、

川幅は無いけれど、

流れが早くて魚が重い、

しかし大きさがそれ程でも無いからか、

呆気なく寄って来た、

遠くに見える ネット、

微妙に届かない位置に置いてしまった・・・、

ワールドモンスターを信じよう、

うりゃっ!?と抜き上げると、

軽く鯉が飛んだ、

凄いバットだな・・・。

d0113350_026572.jpg



良い鯉を連れて来てくれた。

そして見切りを付け、

次のポイントへ、

入ってすぐナマズの反応があり、

すぽーんっ!?と抜いて、

クローバーの茂みに置いたら、

フックが外れて、

コロコロと転がり、

お帰りになってしまった。

目が点になる私。

誰にも伝える事が出来ず、

黙々と次の獲物へと向かう、

何度もある鯉のアタック。

何だか今回は、

鯉の活性が高いのか、

水面に身を乗り出してバイトしてくる、

鯉も鯰も活性が高いのかな?

何て考えていたら、

ルアーの後ろから物凄い勢いで、

鯉がバイト!?

ラインが走り、

鯉の身体が水面から飛び出し、

初めて鯉のテイルウォークを見る事になった、

三匹目にして、

良く走る個体に出会えて様だ、

よし!?ワールドモンスターのパワーを試してやる!?

でも・・・、あっと言う間に私の腕の限界が来た。

溜める事が出来ず腕が痛い、

取り敢えず仕切り直して、

通常ファイトや!?

と、 何とかランディングに仕切り直して成功した。

時間を掛け、

糸先の魚をいなす。

やっとのこさでネットイン。

d0113350_0281157.jpg



綺麗な魚体だった。

ナイスファイトに納得し、

奈良を後にした。


そして土曜日の晩、

淀川キビレへと向かった。

今回もベイトフィネスタックルで挑む、

活性が高いのか低いのか、

アタリはあるものの、

乗らずに四苦八苦、

雨の影響で増えた、

ゴミに翻弄され、

やっと釣れた一匹、

d0113350_029080.jpg


小さいながらも、

綺麗な個体だった。

どうにも流れと風に馴染めず、

同行した同居人も同じ気持ちらしく、

淀川を後にした。


そして日曜日、

何のかんので、また奈良へ。

短時間のデイゲームを堪能し、

幾つかのバイトと、

小さな鯰を抜き上げ締めとなった。

d0113350_0295130.jpg



可愛い個体で納得し、

今回の週末を終えようと思った、

これを逃すと、

また熱くなってしまうからね・・・。

by benisuiren | 2016-06-29 00:30 | 釣り
<< 遊びを覚えた・・・ 梅雨・・・ >>