アグラオネマ・・・

前回の内容でも触れた様に、

釣り以外の趣味として、

軽い園芸も楽しんでいる、

園芸と言っていいのかも怪しいけれど・・・、

始まりはいつだったか、

気が付けば植物に眼を向けていて、

多肉植物を物色している内に、

「アグラオネマ」と言う言葉をよく耳にした、

多肉だけでいいや・・・、なんて思ってみても、

耳には馴染んでいた様で、

同居人が葉物を買った事で、

気持ちが一気に開花した。



アグラオネマと言うと、

ピクタムのトリカラーやバイカラーが人気ではあるけれど、

私には良く分からなかった、

いつかは欲しいな、ぐらいで。

そんな寒い季節の中のある日のホームセンターで見つけた、

アグラオネマ・・・_d0113350_01301916.jpg

名前も知らないアグラオネマ、

寒さに弱い植物の筈なのに、

暖房の効かない隅の、

値下げ商品の中に混じっていた。

心が疼いた・・・、

初めてのアグラオネマだし、

失敗しても自分に言い訳が出来る、

なんて邪まな考えや、

助けたい、

手に入れたい、

試してみたい、

アグラオネマには迷惑な話だけれど、

まるで実験の様な感覚もあった。

気が付けばレジに並んでいた。


部屋に連れて帰り、

どう育てたら良いか調べに調べた。


しかし、

ダメージが大きかったのか、

殆どの葉が落ちた、

それが約2年前で、

やっとダメージが消えて来たのか、

アグラオネマ・・・_d0113350_01304387.jpg
新芽が生えて来た。

とても嬉しかった、

落とさず育ってくれて本当に良かった。

名も知らないアグラオネマは、

私達二人に「始まりの子」と呼ばれ、

今日も、

マイクロミストの葉水を受けている。

アグラオネマ・・・_d0113350_01450888.jpg





by benisuiren | 2016-11-02 01:45 | 植物
<< 淡水の釣り・・・ もっと遠くへ・・・ >>