激寒・・・

三連休の土曜日に仕事を明けた私

釣具や行ってうにゃうにゃやって仮眠とって出撃です

今回 周ったのは五箇所

テトラ帯と漁港

河口に漁港に久々の漁港

最初のテトラ帯はよく他の方も行かれている様で

メバルやアジ シーバスなどが上がってるらしいのですが

私には釣れません 凄いでしょ

そう全く攻め方が解らず訪れたのは二回目ですが魚の反応なっしんぐ

ついでに言うと新しいタックルでチャレンジしたので余計にです

新しいタックルとはメバルをベイトで狙ってみたくなって購入した訳なんですが

私の理想に一番近い竿を偶然にも発見したので即バイトでいきなり実践配備です

バス用に買っておいたアルファスに12lbの下巻きと0.8号のPEを合わせ

手に入れた テイルウォークの”MUDSEEN C682L”と言う竿に搭載しました

しかし残念ながら予想とは違い3g以下のルアーは飛距離が出ずトラブル頻発

シンペンとテトラの穴釣り専用機になりました・・・・orz

まぁ 装備さえ揃えればチヌやシーバスに使えそうですけども・・・

結局 テトラ帯では結果が出せず近所の漁港へ

さっきまでのテトラ帯とは違い風はあまり無いですが魚っ気もない

常夜灯の下のボイルも無いので即移動を決意(あまりこの辺りは得意じゃないみたい)

そしていつもの河口へと逃避

ベイトタックルは片付けいつもの”VS705FS3” ”VS745F4” 投入です

しかしながら向かい風 想う様には飛びませぬ

零示威のみが風の中をすっ飛んで行きます

そして暫くユラユラさせていると強烈なアタリがでました

きたー!!と想ったらドラグを閉め忘れていてジーーーッとなって終了

その後 続きません漁港に逃げました

漁港もあまりいい状態ではなく風は強く外側は波が高くです

何とかステンボーリグと常夜灯下のDS釣方でテノヒラサイズメバルを三匹仕留め

明け方頃に久々に他の馴染みの漁港を見に行く事に

朝マズメの中を移動し明けきる直前に到着

スロープに陣取り 寒いけど朝はやっぱりトップやよね~とか独り言を言いながら

新しく伊勢吉さんで買った黄色いPOPQEENを投げてみる事に

しかし投げる前に目の前でベイトの群れをしたから食い上げるボイルが発生

迷う事無くそのボイルの起こった場所に投げ入れると 

2アクション目ぐらいにルアーが水柱を上げて食べられました

激寒・・・_d0113350_20412899.jpg


結果はこの通り 50cm程のセイゴさんです(綺麗にリアフックに刺さっていました)

しかし私の竿はVS745F4です・・・難なくセイゴを寄せて上げてで終了(ホンマにメバル竿?)

でもボイルはそれだけで終了し この漁港でも風は強いし外側は波高しなので

陽が上がって来た事もあったのでテトラの中をオフセットのJHにグラスミノーを付け

C682Lで落とし込んでいきます・・・チョコチョコと落とし込んでいくこと10分程

落とし込んで底を取り 上げた瞬間に竿先に気持ちのいいアタリが来ました

ブルブルブルと上がって来たのは

激寒・・・_d0113350_20471337.jpg


たぶんソイって名前の魚(魚の名前は詳しくない私)

しかしこの場所で一匹釣るといつも後が続かない私ふり~そうる・・・

30分ほど粘るも飽きたので またもとの漁港へと戻る事に

今度は此処でDS釣方で魚を狙おうと言う魂胆なのだけど

海藻の隙間からも障害物からも魚の反応はありません

細かい魚はJH落とした瞬間にサヨナラを告げていきます

結局 明けてからのDSでは全くつれず腱鞘炎になりそうな腕を抱え退散です

今回はまぁいい釣りが出来たかな久々形の違う魚も釣れましたしね^^





激寒・・・_d0113350_2052095.jpg

by benisuiren | 2010-01-10 20:54 | 釣り
<< 二日連続・・・ 日常で・・・ >>