淡路島・・・

d0113350_21244911.jpg



ゴールデンウィークに淡路島。

渋滞を考えて、金曜日の夜遅くに出発。

SA寄ったりして(もちろん淡路玉葱ラーメン目当て)、到着したのが夜明けも近い深夜、

TK漁港へと入り、私はそのまま釣りに入ります。

しかし、魚の反応が無い、やっぱり地域が違うといつもの手が通用しないのかな?

結局、夜が明けるまで魚の反応は無く、ガタガタ震えながら釣り続けます。

陽が出た瞬間には、感動すら憶える暖かさ・・・一時間後には暑さで死に掛けました。

陽が昇ると、魚も落ち着いたのか、物陰に落とし込んだり、DSで遊んでるとポンポンと釣れ出します。

敷石の隙間に落とし込むと・・・ちょんちょんっあたり、

d0113350_21244599.jpg



今回の初フィッシュ、まいくろソイたんです。

お次に、堤防間際でDSしてたら纏わり着いてきた、

d0113350_2124402.jpg



アブラメ・・・?の幼魚様、しつこくしつこく絡み付いて下さいましたわ♪

そして、テトラ帯に渡り、穴にスルスルと落としますと、

ゴチンっ♪とアタリ、

d0113350_21243568.jpg



数匹のカサゴさんを上げさせて頂きました、

そんな中で、一際強いあたり、そして突っ込み。

うにゃっ!?っと想い気合十分で引っこ抜くと、

d0113350_21243074.jpg



今回イチのお魚さん、カサゴ殿です。

恋人が、御造りにしてくれて、美味しく戴きました、ご馳走様です。

久々のカサゴ、本当に身がプリプリしてて美味しかったのですよ♪

また食べたい・・・。

また堤防に戻り、壁際に生えた海藻付近でDSしてると、

d0113350_21242623.jpg



海藻の隙間から、シュッと出て来た見本の様なメバルさん。

何故か体高があり、素敵なプロポーション、図鑑の写真もびっくりです。

そこら辺で、相方が起きたらしく、淡路夢舞台の「奇跡の星の植物館」で観光。

何度来ても植物園はいいですね、5DmkⅡでパシャパシャしまくりましたよ。

楽しんだ後は、私が一睡もしてないので、相方様に休憩を命じられ仮眠。

起きた後は、漁港巡りを開始です・・・が東側方面の漁港と言うか海は、

赤潮が発生しているらしく、とても釣りをする気分じゃないのです。

洲本辺りをスルーして、An漁港、Ti漁港と回りましたが、二回ほど反応があったのみ、

またもやTk漁港に入りましたが、私には魚の反応は無しで終了。

起床後は、近くの温泉「ゆとりっく」に進入。

しかし、併設された「SEAPA」に入ってしまい、頭の中はハテナ?

そんな私達に気づいた地元のお婆さんが教えてくれました・・・、

お婆さんが居なければ、私達は泣いていたかも。

そんでもって、お風呂を済ませた後は釣り再開。

Mi漁港に入りますが、どうにも釣り難い雰囲気。

ロッドだけ持って出撃、壁際の海藻付近を狙い誘います。

しかし、海藻の根元にいるらしく、根に近い場所に入れなければ反応は無い。

隙間を探し、藻掛かり覚悟でねじ込みます。

何匹か反応はあったモノの乗りはしないまま数分・・・乗った!?

d0113350_21242270.jpg



ぬめぇ~っとしたベラさん。

ベラさんもかわいいっすなぁ・・・♪

その後反応はなく移動、Ei漁港に入りました。

ほむほむと壁際に落とし込みDS開始。

障害物とロープの絡み合ったポイントで、ちょむちょむ誘うと、

壁からもの凄い勢いでバイト、焦りながらも上げたのは、

d0113350_21241732.jpg



綺麗な黄金メバル様・・・ほんと淡路のメバルは体高があって感動しますね。

そして釣り続けて行くと、衝撃の魚が釣れました、

壁際に落とし込んで、軽く藻に引っ掛かったのを外した瞬間、

遠くの壁際から土煙を上げて襲い掛かって来たのは、

d0113350_21241311.jpg



巨大なアナハゼ、スゴイキモカワって奴ですね、

嬉しくなって、ブツ持ち写真まで撮りました。

その後は何故か、タケノコメバルらっしゅ、釣れる魚はタケリンばかり、

大小様々なタケリンが楽しませてくれました。

して、ふと気になった、海藻の間にあるポケット。

そーっと落とし込むと、ぐぐぐぃっ!?とアタリ。

どりゃっ!!と合わせると楽しい首振り、

d0113350_2124724.jpg



巨大なクジメさんが登場。

初めての巨大クジメに感動です。

その後もチラホラ釣れて、これぞ淡路島だ!?ってのを堪能して帰途に着いたのでした。

最終的に、釣れた魚の数は多過ぎて数え切れませんが、

淡路に来れただけでも楽しいのに、釣りも堪能できて最高の気分です。

帰りの淡路PAのスタバで飲んだフラペチーノが美味しかったなぁ・・・。

今回は、地元の方々にちょこちょこっと触れれた旅でした。

Tk漁港で会った投げ釣りのお爺さん。

Tl漁港で会ったナマコ好きのお爺さん。

迷子の私達を救ってくれたお婆さん。

ありがとうございました、また淡路を訪れた時、

お会いできる事を楽しみにしております。


d0113350_2230502.jpg

by benisuiren | 2012-04-30 22:26 | 釣り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 泉南・・・ シンペン・・・ >>