スルメイカ・・・

d0113350_0333667.jpg




久し振りの神戸釣行。

マリアフィールドスタッフの中さんに釣れられてスルメイカを釣ってきました。

もちろんスルメイカの写真は撮り忘れました・・・。

約束の時間に間に合う様に車を走らせ、

待ち合わせ場所のフィッシングマックス芦屋店に向かう、

ちょっと早めに着いたので、近くの芦屋浜辺りで竿を出して見る事に。

カニさんが遊んでくれました・・・。

良い時間になったので待ち合わせ場所に向かい、中さんとお仲間さんに合流。

釣り場に案内して頂き、早速2号ぐらいの小さいエギを投げ入れます。

開始後、暫くしたら表層をゆっくり引いてたエギの横で波紋が広がりました。

んにゃ?っと再度エギを投入するとアオリイカがトイトイとエギにヒット。

人生で初めてマトモにイカ釣りました。

もう一匹追加した所で、後が続かない。

ポイントを移動して、中さんの秘密兵器登場。

色々な魚が寄ってきます、イワシとトチ狂った鯖とかイカとか何やらかんやら。

で、またーりとエギを投げればスルメイカがワサワサと。

で、横で恋人がメタルジグを沈め始めます・・・バシッとアワセる姿を確認。

上がって来たのはスルメイカ、ちょっとサイズがよい。

私も真似してメタルジグ投入。

底まで落とし込んで、しゃくり上げて、テンションを掛けながら落とし込んでいく、

っと、テンションフォールの途中にキャッチされる感触が出て、

ラインのフケが出るので、聞き合わせを入れると、

ぐぃーんぐぃーん、っでバシッと決める訳ですよ。

んで、そんな釣り方をしていたら、鯖やらチビ太刀魚が釣れて、

なんやかんや楽しかったのです、中さんに沖漬けも作って頂きましたが、

ほとんど写真を撮るのを忘れる失態・・・。

明け方にちょろちょろと散歩して、

1.0gJHを壁際に落として釣った、

d0113350_0332850.jpg




カサゴちゃーんの写真だけは忘れず撮ってた模様です・・・。

んで、お土産はスルメイカ大量、沖漬け大量、チビサバ、カサゴちゃんでホクホクなのでした。

なかなかライトエギングも楽しゅうございますねぇ・・・。
by benisuiren | 2012-06-15 00:56 | 釣り
<< 淀川ちぬげーむ・・・ 初夏・・・ >>