GWとその後と・・・

GWとその後と・・・_d0113350_731463.jpg



今年のGWも恒例の淡路島参りに行って来ました。

そこそこ釣れたし、

楽しかった訳ですが、

魚がそんなに大きくなかった為に、

写真は一切御座りません。。。

っとまぁ、

淡路島は初日のみ滞在し、

渋滞を避けて深夜に帰宅、

しかし、悶々としていた私は、

そのまま単身9フィートのベイトロッド担いで、

淀川にデイゲームへ。。。ホゲました。

それでもめげずに、

その夜には同居人と共に鯰釣りへ、

新しく買った鯰竿も試したかった訳ですが、

合わせて使ったベイトリール、

ABUの5501CにPE5号を巻いてみたのですよ、

飛ばないのね、

もう全然飛ばないの、

丸型ってだけで持ち難いのに、

飛ばないと来たら、

鯰も釣れませんわ。。。

その夜は腐りました、

同居人は一匹、

私はサブロッドで何度かバイトはありましたが、

結局、ホゲました。。。

しかし、それでもめげない私は、

次の日にはまたも単身で淀川ナイトゲームに、

キビレが始まっているとの噂を聞きつけ、

腐った気持ちを養分に突撃、

えぇ、釣ってやりましたよ、

GWとその後と・・・_d0113350_6452792.jpg



どーんとね、

新しく仕入れたシンカーの調子も良くて、

あの淀川汽水域で初のロスト無しを達成、

写真以外の魚も2匹程釣れてホクホクの私、

日付が変わる頃に帰宅。

。。。。でもね、

。。。。しかしね、

やっぱり釣りたいんですよ鯰、

帰ってから散々悩んだ挙句、

同居人に背中を押され、

単身、鯰の聖地へ。。。

リールはロープロフィールなABU REVO SXを選び、

ラインはPE3号、リーダーは20lbフロロ。

うん、リールが違うだけでこうも釣りが変わるのね、

落としたい場所にストンストン落ちて、

ガボッと何回も出て、

追い食い追い食いで、

GWとその後と・・・_d0113350_6503693.jpg



GWとその後と・・・_d0113350_651940.jpg



どーん!!

2匹とも竿をバットから曲げてくれてとても嬉しゅう御座いました。

鯰結構好きな釣りなのよね♪

他にも一匹、朝になって釣れたのですが、

写真撮り忘れてしまいました。

以上が今年のGWの流れでした、

んでもって今週末は、

同居人と共に淀川ウェーディングへと出撃、

上げから入ったのですが、

昼間に降り続いた雨の影響か、

アタリが全然でないのですよ、

何をやっても触れすらしない、

それでも根気よく粘りに粘って、

下げに転じ始めた頃、

ぽつぽつとアタリが出始めたのです、

それでもロリキビレの小さなアタリばかり、

こらえてこらえてフワッと浮かせて、

フォールさせた所に違和感、

さくっとアワセを入れてやると確かな生命反応あり、

GWとその後と・・・_d0113350_657136.jpg


竿ををギュンギュン曲げて上がって来たのは40cm程の

とても綺麗なキビレ様でした。

私はこれ一匹にて終了。

なかなか厳しい釣りではありましたが、

最後に良い魚が見れて、

心もほっとしたのでありました。

来週末は何釣りしましょうかねぇ・・・。








割と鯰の抜き上げを推奨する様な記事が多く見られたので、

試しに抜きあげて見た所。

GWとその後と・・・_d0113350_701410.jpg



写真のジッターバグの中央付近が延びてしまいました、

確かに抜き上げは簡単ではあるのですが、

ルアーの破断の可能性がある事がわかりました、

皆様、出来るだけランディング時はネットを使いましょう、

延びてるルアーに気づいて青冷めた私からでした。

ラバーネット買わなきゃね。。。。
by benisuiren | 2015-05-10 07:05 | 釣り
<< あの頃の・・・ 行かずには・・・ >>