鯰と私と考え事・・・

土曜日の夜、

同居人は遅く帰って来て、

疲れている様で、

一人で釣りに出る事にした。


色々考える事があった事もあり、

何とは無しに、

ふらふらと釣り場へ入る。


つらつらと考え事をしているせいか、

何度も何度もバラシを重ねる。

アワセが下手になったのか…。


これからの事、

今までの事、

身内の事、

仕事の事、

頭の中で流しては、

答えなんて無いのに、

暗がりの中で悩み続けた。


ルアーが着水して、

アピールの為に首を振らせ、

巻き始めた。

下から強烈なバイト、

乗らないまま、

二度目、三度目のバイト、

重みが竿に乗る、

今度は上手くアワセが効いた様だ、

少しばかり大きな個体が、

水面でうねり水飛沫を上げる。

暫くのやり取りの後、

ネットの納まった、

太い鯰。

鯰と私と考え事・・・_d0113350_139890.jpg


綺麗な模様を描いていた。



他のポイントも周ってみるものの、

バラシが続き雨も降り出した。

朝の6時を迎えて、

すっかり明るくなった空の下で、

往生際悪く竿を振る、

鯰はもう沈黙し、

私の気持ちも沈黙した。



生きていれば、

色々ある、

悲しい事も、

苦しい事も、

全部含めて人生、

それでも人生…。


夜釣りは、

色んな想いが巡り、

私は、

ただ、

一人の時間を過ごす、

それでいい、

それがいいんだ。



鯰と私と考え事・・・_d0113350_1401935.jpg

by benisuiren | 2016-04-19 01:41 | 釣り
<< 雨の後と雨の中と・・・ 桜と鯰と・・・ >>