雨の後と雨の中と・・・

また、

雨が降った。


暖かい日が続いて、

鯰の調子も良くなってくるやろな、

なぁんて思ってたら、

木曜日に結構な雨が降った。

雨の事が気になりつつ、

時間が過ぎて、

金曜日の夜。

同行者に連絡を取る。


今回も近場周りで、

同行者にプラスもう一人となった。


雨の影響か、

思っていた以上に、

反応は悪い。

それでもチラホラと、

バイトを重ねては、

バラシの数を増やし続ける。

一匹位は見せないと、

同行者の二人に釣れる事を、

証明出来ないなと、

川下の岸際へと、

ルアーを送り込む、

着水と同時に誘いの首振り、

リトリーブ…「ぼふっ!?」

視界からルアーが消えた、

リトリーブを続けても、

重みが無くルアーが水面に浮いて来た、

もう一度、

その場で誘いの首振り、

「ぼふっ!?」

繰り返す事数度、

フックアップに成功し、

速い流れの中でのファイトを楽しみ、

数秒後ネットに納めた。

雨の後と雨の中と・・・_d0113350_146593.jpg


同行者二人に見せた後、

暫く私は竿休め。


ネットだけ持って、

幾つかのポイントと、

誘い方を伝えた。


同行者の一人がタイムアップで帰宅し、

残った同行者と私は、

違うポイントへと滑り込む、


その辺りでは少しばかり大きめの川、

と言っても、

大き目の水路と言った所だ。

脇に車を停めて、

思い思いにルアーをキャストする。

同行者に釣って欲しくて、

私は余り移動せず、

色々ルアーを変えながらパシャパシャ遊ぶ。


護岸際に草が生い茂り、

水面に落ちる際を縫う様に、

羽根系ルアーをカチャカチャ鳴らして遊ぶ。


水面が割れる、

竿が曲がる、

1年程酷使したグラスコンポジットの竿は、

いつの間にやらグンニョリとして、

綺麗な曲線を描く、

綺麗な鯰だった。

雨の後と雨の中と・・・_d0113350_1471061.jpg



静かな夜だった、

残念な事に、

同行者には釣って頂けなかったけれど、

何とか姿だけは見て頂けて、

一つ進歩した気がした。


そして、

同居人と奈良へと向かった、

土曜日の夜、

小雨の降る中で、

レインウェアに身を包み、

いつものコースを遊ぶ、

金曜日に引き続き、

反応は渋いけれど、

居る場所には沢山居る様で、

私はまたまたバラシの数を増やす、

幾つかのバラシの後、

やっとフックが刺さった様で、

小さ目の可愛い鯰が釣れてくれた。

雨の後と雨の中と・・・_d0113350_1481625.jpg



バイトはあるし、

何とは無しに満足な夜で、

そろそろかなと、

最後のポイントが熱かった、

目視出来る距離に鯰が居て、

浅い水深の水底から食い上げる様が見て取れて、

綺麗な個体をサイト気味で掛けた、

雨の後と雨の中と・・・_d0113350_149871.jpg


その後は、

何度も何度もバイトが続けれど、

バラシては投げて、

バラシては投げてを繰り返し、

ほんの数投のつもりが、

結構な時間を費やし、

空が白み始める頃、

我に帰り帰途に着いた。


2日続けての鯰狙い、

これから季節も良くなり、

もっと増えて行くのだろうな、

まだ見ぬ釣行を思い、

笑顔の前借りをする。

満足な週末だ。
by benisuiren | 2016-04-27 01:53 | 釣り
<< 2016年GW・・・ 鯰と私と考え事・・・ >>