梅雨・・・

梅雨が来た。



毎年毎年、

飽きもせず、

梅雨はやって来る。



週末、

土曜日の夜、

心の中で、

何処に行くかは決めていた。

前回の淀川で、

ベイトフィネスで釣れなかった事が、

ずっと引っ掛かっていた。


同居人と共に、

淀川に入った、

流れはあるし、

ちらほらとアタリもある。

でも乗らない。

後で分かった事だけれど、

どうやら潮目の向こう側で、

キビレ達は遊んでいた様で、

飛距離の出ない、

下手な私は苦戦していた。


それでも時折当たる魚の気配を楽しみ、

ふとした瞬間に、

底を這わせていたワームに、

小ぶりなキビレが食い付いた。

梅雨・・・_d0113350_1484651.jpg



今期初の淀川キビレ。

初のベイトフィネスキビレ。

小さいながらも感慨深い魚となった。



明る日曜日、

午後からダラダラとする私達、

ダラダラと降る雨…。

「あ、曇予報になった…」

携帯の天気予報を眺めていた同居人が呟いた。

「奈良へ行こう」


雨は小降りへ、

私達は水辺へ、

奈良の小場所へとデイゲームを楽しみに行く、

幾つかの場所で、

幾つかのバイトを貰った、

日中に見る鯰のバイトは魅力的で、

あっという間に、

日は暮れて、

夜が街を支配する、

何度かのバラシを越えて、

小さな水路に入る。

水は濁っていても、

魚の気配はあった。

鯉の口が見えた、

水門から流れ落ちる水に、

餌を求めているのか、

幾つかの水面を漂う口。

魔が差した私はそーっと、

鯉の口元へとルアーを流し込んだ、

一瞬の吸い込みの後、

残念ながら鯉は逃げた、

水門に目掛けルアーを投げ入れる、

次も鯉の反応があった、

しかし、

それよりも大きな反応があった、

鯰がいた。

水門から流れ落ちる水の中で、

何度も何度もルアーを追い掛け、

何度も食らい付き、

何度もミスバイトをし、

何度も上がる水柱、

私も水面で8の字を書く。

ルアーの止めた瞬間、

竿に重みが乗る、

バラしたくはない、

焦る気持ちがある中で、

鯰とのファイトを楽しみ、

数秒後、

ネットの中に鯰を収めた。

梅雨・・・_d0113350_1503812.jpg


私の週末が終わった。

釣れた数こそ少ないけれど、

とても充実した週末で、

気持ちは晴れた。



何処に向かうだとか、

何を求めるだとか、

どうでもいい、

とにかく、

竿を振りたいんだ。



梅雨・・・_d0113350_1521086.jpg

by benisuiren | 2016-06-23 01:52 | 釣り
<< 梅雨の中ほど・・・ 釣り中毒・・・ >>